飛梅

飛梅♪心字池にかかる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で 二つ目が現在
三つ目の橋で君が 転びそうになった時
はじめて君の手に触れた僕の指

あの日と同じように今鳩が舞う
東風吹けばこち(東風)吹かば君は
何処かで思い起こしてくれるだろうか
大宰府は春 いずれにしても春

ご存知さだまさしさんの楽曲「飛梅」です。
太宰府天満宮、菅原道真公ゆかりの伝説「飛梅」にからんでの失恋ソングであります。

伝説とは・・・!

伝説とは・・・!
出世する菅原道真公をねたんだ藤原時平により無実の罪で大宰府へ左遷、
出発する時に愛すべき梅に想いを残し
「こちふかば にほいおこせよ 梅の花
 あるじなしとて 春な忘れそ」
と詠まれました。
主人を失った梅は道真公を思うあまりに
あとを追うように大宰府へ一夜にして飛来した・・・という伝説だそうです。

さだまさしさんの詩の中にも東風を「こち」と謳っているんで
間違いなく菅原道真公の詠んだ句を意識して描いていますね!

「おお!すごい教養!いつから・・・?」
「今日よ!」

・・・・おあとがよろしいようで・・・!


同じカテゴリー(フォークソング)の記事

この記事へのコメント
こんばんわ。懐かしいですね。
自分も熊本、八代に単身赴任時代に「太宰府天満宮」には
お参りして見ましたね、「飛梅」。

さだまさしの唄の方は題名位は知っていますが、
詳しくは無いです。(残念)今度の「MFJ」でどうですか?(笑)

行けてますねぇ~!「きょうよ!」(爆)…「教養」に掛かっています。
この調子で「どんどん!」行きましょう!

宜しくです。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2009年02月27日 00:55
素敵な写真ですねぇ~ 一つお勉強になりましたm(_ _)m
『飛梅』良いですねえ。いつか歌ってやろうと密かに企んでおりますが(何と大それた!!)小心者でエントリー出来ません(^o^;)
また聴きに伺いまぁす(^O^)/
あっ、先日はいらして頂き有難うございましたm(_ _)m
風邪早く治して下さいね。
Posted by くり~む at 2009年02月27日 22:15
>MCしま~さん
コメントありがとうです。
ほんとになつかしい!「飛梅」!
日本における素敵な伝説ですよね!

さだまさしさんの「飛梅」も結構好きな歌ですが
でも、音域が広くて高音が・・・!高音が出ないんですね~!

キーを下げて歌うしかないですね!
いつか歌って見たいですね!
今後ともよろしくです。


>くり~むさん
コメントありがとうです。
先日は楽しい時間をありがとうございました。
NSP、長渕、中島みゆき・・・よかったですよ~!
最後の中島みゆきさんは知らなかったんですが
あとはしってました。
長渕の「雨の嵐山」はこれは知る人ぞ知る・・・!
でしたね~!

さださんの飛梅は音域が広くて高音で・・・!
これはちょっと難しいですよね!
またご一緒しましょう!
よろしくです。
Posted by chinachina at 2009年02月28日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
飛梅
    コメント(3)